眉毛サロンに行ってきた!

人生で初めて眉毛サロンに行ってきました。
これで眉毛が決まらない悩みから開放されるぜ!!

悩み

眉毛の自己処理って難しくないですか?
長さもそうなんだけど、形とか角度とか……
100均で買ったテンプレートを使っても、形は何とかなっても角度がどうも難しい。左右対称ってなんだっけ?
うまく作れたとしても、それが全然持続しない!
新しく毛が伸びて生えてきて、形が崩れていく。
で、悩んだ結果、お金払って人にお願いすることにしました。

準備

どこのサロンも自己処理は2〜3週間控えた状態で来店してくださいって言われます。
また、直近で予約を取ろうとすると埋まってるので、先の日付で予約を取っちゃって、それから自己処理を控えた方がいいかも。
私は2週間自己処理せずに放置して、週末に予約取ろうとして取れなくて、1度諦めたことがあるので。
あとはニキビの薬を直近2週間以内で使ってないかとか聞かれます。肌トラブルが無いかとか、肌が弱くないかとかも。
ワックス脱毛をする関係で、そういった方はトラブルになりやすいから施術したくないんだろうなとは思う。
レチノール系の化粧品を使ってる場合もよくないらしい。
私はこれを知らなくてレチノールの入った化粧水乳液を使ってました。
ちなみに豆乳イソフラボンシリーズの薬用エイジングケアです。
今回に関しては自己責任ということで施術をお願いしましたが、今後は気をつけたいと思います。

当日の流れ

普通にフルメイクした状態で行きました。たぶんどっちでもいい。施術前に落としてもらえるので。
初めての来店になるので、カウンセリングシートに記入していきます。
肌トラブルに関することや、眉毛や顔の悩みなど。
記入が終わったら提出して、個室に案内されます。
リクライニングするタイプの椅子に座らされるんですけど、ふっかふか!!マジでふっかふか。
足元上がるし、頭下がるし、ふっかふかだしソファだよ。施術に1時間くらいかかるし気を使ってるのかな。
ここで施術についての注意事項の確認や案内をされます。そして発覚するレチノールは2週間控えるようにとのこと。
案内に関しては眉毛の形って顔の印象においてすごく大事なんだよ〜とか、色んな形あるんだよ〜ってお話ですね。
骨格タイプにR(ラウンド)型とS(ストレート)型があって、私はR型らしくアーチのある眉毛が似合うらしい。
今回の希望の平行眉とは骨格タイプ的には違うけど、その間を模索しつつ上手くやってくれるので、自分の型と希望が違ってもわりかし大丈夫。

施術

背もたれが倒されて、額にタオルを乗せられます。
黄金比確認しますねって顔になんか書かれてたっぽいけど、見えないのでわからん。
小鼻から目尻の延長が眉尻とかあるじゃん?なんかそういうのを確認してたっぽい。
その後、左右で違うテンプレートをあてられ、どちらの方が好みか聞かれます。
太めと細めを見比べて、今回は細めにしました。
眉毛にコンプレックスがあったので、細い方を好みがちなんですよね。
テンプレートを決めた後、アイブロウパウダーとコンシーラーで書き込みされ、最終確認をされます。
問題なければワックス脱毛へ。
人生初ワックス脱毛。
温感ジェルを塗られます。あっためて、毛穴を開かせた上で抜いていきます。
温感クレンジングジェルを使ったことあるんですけど、あったけぇジェルって変な感じ。ちょっとあっついお風呂くらいの温度感のジェルでした。
テープみたいなのをぺたぺた貼って抜かれていくんですが、ジェルネイルを硬化させるときより痛くないです。いやまあ、痛みの種類が違うんだけど。
ガムテープを腕に貼って思いっきり剥がすみたいな。あんな感じが眉毛でされる。
時々痛くないですかー?って聞かれる。痛くないわけではないが許容範囲だとは思う。
ワックス脱毛で抜けきれなかったものは、1つずつ抜かれます。
何で抜いてんのかとかは見えなかったけど、1個1個抜かれてる感覚はある。
抜き終わったら長さを整え、クレンジングで落として、確認とメイク時の説明をしてくれます。
私は眉毛がしっかりある方なので、出来上がった眉毛をなぞるだけでいいと言われました。
自分で剃った時みたいに、剃り残し跡もなく綺麗!
ちょっとだけ細い気もするので、もう少し太いやつでも良かったかもしれない。
今回はメイク付きだったので、眉毛を書いてもらい、お支払い。

感想

帰宅中と帰宅後にこれを書いてるけど、出来上がった眉を見て惚れ惚れしてます。
平行眉にしてもらったけど、確かにもう少しアーチがあってもいいなーとか、もう少し太くても良かったかなとか思うけど、もうこれで毎朝悩まなくて済むというのは何よりもありがてぇ!!
明日の化粧が今から楽しみだよ!!