北海道旅行!

この週末に2泊3日で北海道旅行に行ってきました。
夫の社員旅行みたいなのに着いていく形でしたが、自由時間も多く、大変楽しかったです。
変なウザ絡みとかもなく、弊社ちゃんの社員旅行より楽しかったな……クソ余興もなかったし……

長いので畳みます。

1日目

北海道へ移動

4時半起床で空港へ向かいます。クソ眠いけど飛行機で寝てると、バス移動で起きててトイレに行きたくなるので頑張って起きます。
飛行機の中では相棒シーズン21の特番見てました。
やはり薫ちゃんと右京さんのコンビは落ち着くなぁ。神戸くんも好きだけど。

ハーブガーデン富良野

新千歳空港に到着後、バス移動してハーブガーデン富良野へ。
お昼ご飯にジンギスカンを初めて食べたよ。

臭みもなく美味しかった。牛みたいに固くないし。

上図はハーブガーデンでの写真。見渡す限りの平野が北海道感ある。大阪だともっと山が見えると思うんだ。

ホテルへ

その後再びバス移動してホテルへ。
18時半から晩ご飯を食べて、クイズ大会が催され1日目終了。

お風呂は大浴場があったので、ゆっくり浸からせてもらいました。
髪を乾かしたりするのが嫌いなだけで、お風呂入るのは大好きです。あっついお風呂も好き。

1日目はお外に出してあげられなかったので、ホテルのパピモッチちゃん。

2日目

自由時間多めの2日目。
朝食に数量限定の海鮮丼をいただきました。いくらって食わず嫌いに近いんだけど、これは美味しかったな。

田中酒造

田中酒造で見学と試飲をしました。日本酒ってあまり飲まないというか、ほぼ飲まないんですけど、試飲した日本酒美味しかったな。銘柄はメモしてないから分からないけど。
美味しい日本酒って美味しいんだな。白身魚とか焼き魚が合いそう。
自宅用に梅酒買ったので楽しみ。

ルタオ本店

自由時間を使い、ルタオ本店でナイアガラドゥーブルのケーキセットを注文しました。

期間限定のマスカット味のチーズフロマージュで、さっぱりフルーティー美味しかった。
紅茶はムレスナさんの紅茶でルタオ限定のカリヨンの音色。お砂糖を入れたけど甘すぎず、チーズフロマージュを邪魔せず大変美味しゅうございました。

小樽運河クルーズ

小樽運河クルーズはさすがに暑かった。
日陰なしで40分前後はちときつい。気温27度くらいで大阪よりは涼しいとはいえ!大阪がアホみたいに暑すぎるっていうのはそれはそうなんだけど。鳥さんとかも思ったより見れて楽しかった。

札幌市内自由時間

その後は1日自由時間。
夫と札幌市内を散策しました。

電波塔に登りました。展望台にも行ったんですけど!行ったんですけど!まーじで全面ガラス張りのエレベーターはやめてくれ!!マジで怖かったんだからなマジで怖かったんだからな!!
子供の頃から時々見てる夢に、エレベーターに乗ってると屋上も超えてずんずん上昇してふっとロープが切れるというか落とされる夢がありまして、それに酷似しすぎててマジで怖かった。

はい上での写真です。冬になるとこの辺で雪まつりしてるらしいですね。冬は寒そう〜〜

降りる時はボタンのところに顔面近づけて、なるべく周りが視界に入らないようにして降りました。マジで怖かったんだよ……

下でメロンソフト食べました。美味しい。

時計台

近くに時計台があるとのことで見に行きました。しょぼいしょぼいと聞いてたからもっとしょぼいと思ってた。

スープカレー

晩ご飯にはすすきのに移動してスープカレーを食べた。サラサラでマジでスープ。
トッピングのオクラとタンドリーチキンが美味しかった。タンドリーチキンってカレーに入れても合うんだねぇ。

夜のすすきの。昼より夜の方が写真映えじゃない?

札幌JRタワー展望台

全面ガラス張りのエレベーターじゃなくて良かった。本当に。
どうも花火の日と被ったみたいで、ある方角だけ人だかりができてた。それ以外は椅子に座ってゆっくり夜景が見れました。

夜パフェ

すすきのの夜パフェ専門店、Parfaiteria miLへ行きました。
写真はこの店舗限定のシマエナガパフェ
注文が入ってからバナナをキャラメリゼするというチョコバナナパフェです。
説明をうけた後にチョコをかけてくれるのが良かった。冷たいアイスの上でパキパキに固まったチョコが美味しい。あとラムレーズンアイスも美味しかった。
バナナはとろとろ、飴がパリパリでお口の中が大変幸せ。最高。中のムースや生チョコも美味しい。

来た時は20分待ちの看板が出てて、実際20分〜30分くらい待ったんだけど、出てきた時には40分待ちの看板に変わってた。
結構遅い時間だったけど、締めパフェっていうくらいだし遅い時間の方が人気なのかな?

3日目

帰る日なので観光少なめ。

朝ご飯はガレットを食べた。

ガレットは食べたこと無かったんだけど、美味しかった。いくらの塩気が大変良きです。
他にもサラダとかパンとかハーフバイキングで好きなだけ取っても良かったんだけど、昨日から食べ過ぎのためたいして入らず……

大倉山展望台

スキーのジャンプ台。やべー角度でリフトも普通に怖かったです。登りの方が怖かったな。帰りはそこまで。
中学生の時のスキー合宿でリフトに乗ってる時に止められたことを思えば、まだ大丈夫だったけど。
展望台でソフトクリームを売ってたけど我慢した!
空港のソフトクリームを食べたいので!我慢した!偉い!

札幌中央卸売市場

昼食で1時間ほど自由時間。他の人たちは海鮮丼を食べたみたいだけど、私達はつけ麺です。
ラーメンあらとんさんの特製つけ麺だったかな。

しょっぱいし味濃いし麺も太めでもちもちで美味しかった。
んだけども、昨日から食べすぎで麺も多くてしんどかったな。食い意地だけは張ってる。

六花亭本店

お土産を買うために六花亭へ。
2日目の自由時間にだいたいのお土産は購入済みで少しだけ買い足しました。自宅用にバターサンド買ってあるんだよな。楽しみ。
イートインスペースでアイス食べました。流石にお腹の容量を考えて夫とはんぶんこしました。
やっぱラムレーズンって美味しいんよ。

札幌ビール博物館

試飲できるって聞いてたのが出来なくて、お酒飲みの方たちはえー!って嘆いていらっしゃった。
私はそもそもビールの味をそんなに好かないのでどちらでも。美味しいのは美味しいのかなーって思ってたので、飲んでみたさはあった。

中は日本のビール史について書かれてて面白かった。そもそもビールっていうのが国の事業だとは思わなかった。

新千歳空港

ずーっと楽しみにしてたソフトクリーム!!
何を食べるか悩みまくったのですが、ソフトクリーム総選挙で3年連続1位のきのとやのソフトクリームに決めました。
予定より30分早めに空港に着いたんだけど、結構時間がギリで、予定通りだったら食べられなかったかもしれん。待ち時間は40分くらいはあったと思う。
並ぶのは覚悟してた方がいい。並ぶとは聞いてたけど、ここまでとは思ってなかったので。

抹茶も迷ったんだけどなーここは下手に普通のソフトクリームがいいかなーって。
マスカルポーネチーズが含まれてて、コクのある濃いソフトクリームでした。
硬めのソフトクリームで、スプーンで食べるのがちょうどいい。時間ないし、2人で1つにしたんだけど、振り返れば時間あったから1人1個でもよかったかもなー。

今度北海道に行く機会があれば、ソフトクリームたくさん食べたいなー!
おいもソフトとかルタオのソフトも気になったままなんだよなー!

というわけで楽しい3日間でした。弊社ちゃんの社員旅行よりよっぽど楽しかった。