サーバーの移転をしました。

な、長かった……
4月9日くらいからこつこつ進めていたのですが、なんとかなって良かったです。
いや本当にマジで。データが飛んだかと思って眠れない夜もありました。

移転理由としては借りてたサーバーが最新のPHPに対応していないことです。
サブドメインとかもお問い合わせからやらないといけないのも最近は不便だなと感じたのもあります。

独自ドメインも移管しなきゃいけないので、新しい管理会社のアカウントを取って、移管の手続きを申請して、コード発行してもらってなんやかんや。
待ちの時間も多いので、やきもきしてました。

サーバー移転

こいつがまあ、やっかいだった。
新しく契約した会社には簡単引っ越しなるものがあったが、私の場合は使えず、この引っ越しとちゅうでサーバーネーム設定を新サーバーに変更したものだから、なんにも表示されなくなるし。この段階で焦って焦って夜も眠れなくなりました。
途中で何度も起きては、お問合せ投げたんだから寝ろと言い聞かせてました。

結果的に簡単引っ越しは使えず、Wordpressの機能にあるエクスポートで書き出してインポートしました。
新しいサーバーに簡単インストールでWordpressを入れてもらい、使っているプラグインをすべて入れ直しました。
すべてをインポートするとエラーが吐かれたので、1つずつエクスポートして、インポートしていくっていう手間のかかる手間のかかる……

その途中でまろやかweb拍手がエラーで有効化できないっていう……!

その際、参考にさせていただいたのが以下

【WordPress】まろやかWEB拍手 for WordPressをPHP8に対応させる方法

まろやかweb拍手さん、新しいPHPに対応しないっていう文面もどこかで見たし、いいねボタン改を入れてみようとしたんですが、失敗。
なので、まろやかweb拍手さんをPHP弄って実装。

リンク切れとかの報告とかもあれば欲しいし、しばらくはweb拍手を置いておくけど、落ち着いたらほかのプラグインに切り替えようかなと思っています。

ホームページ内にいいねボタンは実装できなかったけど、てがろぐのほうはいけました。
よろしければポチポチお願いします。