FGO所持サポート星5鯖の個人的な解説&組み合わせ

サポートが増えてきて混乱してきたのでまとめるます。
もしかしたら一部強化クエ終わってないまま使ってるかも。
スカスカはいません。

・玉藻の前

みんなご存知Aサポーター!
フレに出してる人少ない気がしてしょんもりしてるけど、自前で用意する鯖なんだと思う。
スキルチャージを進める宝具が唯一無二すぎる。

補いたい点

全体防御バフ。攻撃が痛い。クリくらって即死の可能性もある。
HP回復。嫁入りだけじゃ足りない。
無敵。自分だけカチカチになっても、どうにもならないことが多い。

キャストリアとの差別化

チャージ減、無敵、HP回復手段の有無。
NPの配布がスキルか宝具か。
敵のチャージ攻撃を撃たせないのか、無敵で防ぐのかといったところ。ぶっちゃけお互いに無いものを補えるので並べた方が強い。

・孔明

前回の配布までうちにいない子だったので、レンタルしての話。
NP配りながら、攻防クリバフを撒く。宝具でチャージ減。
カード種別を問わないサポートが魅力。
瞬間火力を盛りたいなら、攻撃力アップと属性バフを盛れる他サポーターが有利か。

補いたい点

HP回復。防御バフがあるとはいえ、いつかは死んでしまう。
無敵。チャージ減だけじゃ間に合わないことが多い。

・マーリン

BバフサポーターのはずなのにBバフ以外に連れ回してる数が多すぎる……
攻撃力、B、クリバフ。無敵。
宝具で星出しHPNPリジェネ。

補いたい点

防御バフ。クリくらって即死が一番怖い。回復力を上回る攻撃をされると痛い。
チャージ減か無敵、スキルチャージ進行。マーリンの無敵のリチャージが敵のチャージに間に合わないことが多い。

他のBサポーターとの差別化

光コヤヤンとオベロンロンは引いたものの、まだ使ってないので実体験では無いです。
光コヤンスカヤ、オベロンは速射タイプ。マーリンは耐久タイプ。
また、光コヤンスカヤとオベロンは攻撃宝具のため、自身でもwaveを乗り越えられる。

・スカサハスカディ

Qサポーター。バサスロも巌窟王もいるのにスカスカ引けなくてシステム組めずに隠居してた話しかできない。

・キャストリア

Aサポーター。マーリンの時みたいに環境激変したやべーやつ。
攻撃力、アーツ、NP効率アップのバフを撒きながらNP配る。
宝具で回数性の対粛清防御。無敵の上位互換。

補いたい点

防御バフ、HP回復手段。いくら対粛清防御を高頻度で張れるからといって、それでもHPは減るので、リカバリーが欲しい。

玉藻との差別化はそちらを参照。

・光のコヤンスカヤ

Bサポーターのアサシン。
未使用だけどWコヤヤンのやばさは既によく聞く。
俺の凸カレセイバーをよろしくだぜ!の気持ち。

マーリンとの差別化

騎相手に出しやすい。
速射向け。スキルチャージ進行。

オベロンとの差別化
マーリンの隣に出せる。
あくまでBバフのみ。宝具火力に関するバフがない。

・オベロン

新クラス、プリテンダーのBサポーター。
NPの配布が最大70だが、細々としたデメリットが目立つので、めっちゃオベロンって感じがする。
使い所をちゃんと理解するのが呼んだマスターの責任なんじゃなかろうか。

他のBサポーターとの差別化

速射宝具ぶっぱ向け。宝具火力アップブースターが強い。
NP配布が最大。

組み合わせ

・玉藻×孔明

相手のチャージを減らしまくって、チャージ攻撃を撃たせないタイプ。
アタッカーもチャージ減を使えると◎

・玉藻×マーリン

私イチオシの組み合わせ。
防御バフが無いものの、減った分だけ回復できる。
凸プリコスマーリンで不労所得を目指そう!
玉藻が宝具を撃てばマーリンの宝具が溜まるし、マーリンが宝具を撃てば玉藻が撃てる。
マーリンの無敵が間に合わない時には玉藻のチャージ減を使ったりしてタイミングを合わせる。
個人的には宝具でNP配れるアタッカーだとより加速する。

・玉藻×キャストリア

玉藻を使いまくってたのが1部の頃で、この組み合わせは使ったことないからピンと来ない。
Wキャストリアオダチェン玉藻のアーツで3waveを駆け抜けるとかかなぁ。そこまでバフを盛らないといけない、耐久しないといけないクエスト行きたくないよぅ。

W孔明

めちゃめちゃ見た光景。
宝具を速射しつつ、チャージ減で耐久もできる。
属性バフが無いのが気になるぐらいで、逆に属性に囚われずにサポートが可能。

・孔明×マーリン

Bアタッカー向けのサポート編成。
孔明のチャージ減がマーリンの無敵リチャージ調整に便利。
マーリンが1ターン目で宝具を撃てる利点がマジでデカい。

・孔明×キャストリア

Aアタッカー向けのサポート編成。
ぶっちゃけ、これ組むならWキャストリアの方が便利。
Aバフが2つもかかるし、NP獲得量アップも2つかけれるので。
どうしても防御バフが欲しい時にしか使わなさそう。

・マーリン×キャストリア

痒いところに手が届く妖精コンビ。
BバフとAバフで種類が違うが、アーチャーなら宝具の色を変えられるしなんの問題もないんだなぁ。星も出るしね!
防御バフが無いので、意外なところで即落ちされて戦線が崩壊する。

Wマーリン

星の内海物見の台楽園の端からガーデンオブアヴァロン
宝具さえ撃ち始めたら、HPNPリジェネに加えて星がジャラジャラする。
集めた星でクリってNPが溜まる。
防御バフが無いので、落ちて戦線崩壊したらアプリを終了しよう。
オススメ礼装はWマーリンに凸プリコス。結構どころじゃなく難度高いけど、ジャラジャラジャラジャラできるので楽しい。問題はマーリンに絆アップ礼装の人が多いこと。

Wキャストリア

みんな大好きAシステム。
アタッカーオススメ礼装は黒聖杯。
防御バフも回復もないので、耐久しすぎると死ぬ。