茶単シルヴァンデッキ【21弾環境】

シルヴァンデッキの話。カジュアルの割には結構やる。


インテお疲れ様でした!
珍しく感想を頂いてスキップしまくりの未来です。
感想のお礼を兼ねてすけべ書く予定にしてます。すけべ基本書かないですけどがんばります。

さて、後書きでサイファの話をしたところ、感想で動き見てみたいとあったので調子乗ってシルヴァンデッキの解説します。
今回は個人的に完成度の高い茶単シルヴァンです。

これまでのシルヴァンデッキ

出た当初の19弾環境ではドロテアジストしてました。頭悪い。
3ターン目にCCして4ターン目にドロテア出撃、ジスト呼ぶ、ファorミルラを呼ぶ。という単純なデッキです。支援値が低すぎて攻撃が通らなくてやめました。
次に組んだのが忍者シルヴァンです。たぶん20弾入ってたんじゃないかな。
盤面の多さを忍者に任せて2枚割を押し付けて、最後はスズカゼとの必殺で通すっていう構築です。忍者の扱いが下手くそ過ぎてやめました。
上の2つともに言えることですが、数を取れない相手だと負けます。まあ、そうじゃなくても負けるんですけど。

21弾環境 茶単シルヴァンデッキ

画像はいつものガチャログさんから。お世話になっております。
勝率は体感4割から5割ぐらい。
主人公を攻撃し続けて倒しきれば勝ち!っていうシンプルな作戦なんですけど、そこに至るまでの道筋が多すぎて混乱します。
2枚割状態のシルヴァンをディミトリ陛下のCPで叩き起して、1ターンの間に何回も攻撃するのが理想の勝ち方。
ディミトリのCPは1ターンに1回の記載がないし、公開して2ユニット寝かして1リバで主人公起きれる。後ろにソティス込みで4ユニットくらい並べてソティスCPまでやりたいですね。欲張り。
ディミトリが退避に落ちるかどうかで難易度変わる。
ユニットを並べたいので避けることとか必殺は考えずにカード枚数絞ってます。
レトシルの人間なのでレト先生もりもり。
値段は聞かないで。カジュアルの割には高めなので。

使い方

キープ基準

4-3のシルヴァンがあるかないか。これのみです。あとは1c多めだと嬉しいですね。

1ターン目

先攻なら絆置いてエンド。後攻なら絆置いて1cを出撃して攻撃していきましょう。
基本は真ん中。通しきったら勝ち勝ちの気持ちで強めに行きます。通らなくてもシルヴァンで全部割るしと気楽に行こうぜ。

2ターン目

ソティス出したい気持ちはぐっと我慢。出しても返しのターンで絶対に取られるので。
こちらが後攻で相手が既にCCしてる場合は1cを後ろに出してユニット数を稼ぎます。それ以外はガンガン主人公攻撃していいんじゃないんですかね。

3ターン目

いえーい!シルヴァンCC!!
場にシルヴァン以外で2ユニット残ってるな?数で勝ってるな?手札に5-4CPディミトリいるな?祭りだぜ!!!!
2枚割パーンチ!!オーブ割れた?
ディミトリCP!ユニット寝かしてもう1回2枚割パーンチ!!イエース!!
ディミトリ持ってない場合は4-3ユーリスのCPで回収しましょうね。それだけの価値がある。

シルヴァンが乗れなかった場合
そんなことあるんですか。いやまあ、ない訳では無い。
そんな時は3ターン目にリンハルトを出撃します。はいこれ、キーカード。神のカードだよ。
滅多に使われることない上の「秘めた力の調査」っていうスキルを使えば、捨てたカードと同名ユニットのカードを拾えます。
これを使って3-2シルヴァンを4-3にしたり、5-3にしたり、色々くるくる。逆に4-3を3-2にしたり。
ベレトとユーリス、ディミトリの1cが入ってる理由がこれ。1cをリンハルトを通してCPに変換します。

4ターン目

わりと虚無い。ハピを素出ししたり4-3ユーリスを出撃してドロー狙ってみたり。
後ろにユニット並べるだけ並べて数の有利取ったり。魔術紋章狙うこともある。

5ターン目

そろそろフィニッシュ決めたい。
5-3メルセデス出撃します。祈りの聖騎行で3c以下1枚と1cを退避エリアから出撃します。
3c以下の候補はリンハルトとソティス。
秘めた力の調査で手札を交換したいならリンハルト。天刻するならソティス。
1cは割となんでもいい。場にいない子にしましょうね。
理想はメルセデスとシルヴァン以外に4ユニット以上いること。これでディミトリのCPを使えば2回起きれる。ソティスの天刻を含めれば3回ある。ソティスCPを使えば4回目も存在する。
たのしーー!!!!
主人公が後ろに逃げた場合はちょっと話が変わってくる。前衛が2体ならハピにため息ついてもらえば解決する。

6ターン目以降

多分泥沼化する。あまり良くない傾向。
手札の補充手段がほぼ無いので、ある手札でどうにかして行くしかない。

キーカード

目覚めし救国の王 ディミトリ
シルヴァンに起きてもらうのに必要。騎士の旗をたくさん掲げよう。
採用は2枚。これ以上多いと邪魔になる。ユーリスで拾えるし。

眠れる紋章学者 リンハルト
神のカード。上手く使え。
4-3シルヴァンを3-2にしたり、3-2を5-3にして5-3CPで3-2を2枚拾ったりする。1枚増えた。
CPを使ってオーブにシルヴァンがいないか探したりもする。重ねて言うが上手く使え。

薄闇を統べる者 ユーリス
ベレト、ソティス、ディミトリ、シルヴァン、ハピを拾ってこれる超優秀カード。
足りないパーツはこれで集めよう。

炎をその身に宿せし者 ベレト
解説不要のつよつよカード。推しカプ。
シルヴァンにベレトCPとソティスCPを重ねがけて推しカプの概念に酔い浸る。

まとめ

まとめるほどのものなんてないんですけどね!
上手く倒しきれるときは気持ちいいし、耐え切られるとどうにもならない。
死者の声が聞こえる陛下いれようか迷ってます。回避不可は強い。
いい感じにまとまってますけど、お好きにコピーや改変して楽しく遊んでくだされ〜〜