1年以上クロム総進軍を握ってきた人間のサ終前最終デッキ。
はい。こちらがクロムさんのデッキです。
弄り倒したので、めちゃめちゃ思い入れでかいです。
デッキ内容
青
1c 血気盛んな王子 クロム 1枚
3-2 正義を貫く王子 クロム 4枚
3-2 軍で一番の壊し屋 クロム 4枚
5-4 正義と絆の聖王 クロム 4枚
4-3 聖王の守護騎士 フレデリク 4枚
3-2 大空に咲く優花 スミア 4枚
1c 長生きな幼竜 ノノ 2枚
1c しっかり者のマムクート ンン 2枚
緑
5-3 ひだるき大賢者 イレース 4枚
4c 次代の竜鱗の王 クルトナーガ 2枚
紫
5-4 青嵐の刀姫 リン 4枚
5-4 凶星を灼く封炎 ロイ 2枚
3c 無垢なる竜人 ミルラ 2枚
5-4 烈炎の勇騎士 エリウッド 1枚
無色
5-4 目覚めし竜王の娘 チキ 3枚
5-4 邪竜を滅ぼす無双剣 シオン 1枚
3-2 未来に向かってレッツゴー! エマ 2枚
xc 英雄を束ねし王子 アルフォンス 1枚
白黒
5-4 すべての路の果てに アクア 2枚
茶
4-3 「業」を秘めし戦乙女 ハピ 1枚
やりたいこと
5ターン目にチキアクアで絆を稼いでイレースで手札を補充する。
裏絆を増やしまくって、リンの支援Xで耐えて、盤面を維持する。
1ターン目
やる事なし。後攻ならンンを出して竜人ワンチャンとかいうかも。竜人出なくてもナーガ様の声が聞こえれば竜人あるかもしれないし。
2ターン目
3-2クロムに乗る。そしてフレデリクを出す。
3-2無かったらひとりで突っ立ってることが多い。
脇がいて、正義を貫く方が手札にあれば引っ張って潰す。
3ターン目
大概やることないって言ってることが多い。
スミア出撃かエマ出撃ぐらい。
相手が1cとか魔術系の50主人公ならスミアも殴りに行く。それ以外なら後ろだしかな。
5-4がここまでなくっても、エマで5-4拾えたらまだ可能性はあるわよ!!
4ターン目
5-4に乗って!クロム様!!
フレデリクいたら出して!!オーブ0でアルフォンスいたらアルフォンスも出そう!
マルスもいたら問答無用でマルスまでは出す。確定。
ここから手札と相手の出方で動き変わる。
パターン1
クロムCCフレデリクアルフォンス総進軍総進軍力を貸してロイまで出来れば6パン決められる。
総進軍総進軍力を貸しては強いけど、その後のリカバリーが効かないので、突っ込むなら仕留めきる覚悟を。
パターン2
総進軍総進軍イレースで手札補充するか、総進軍総進軍クルトナーガで5ターン目のチキアクアの動きを補強する。
5ターン目
チキ出撃。総進軍アクアで絆を増やす。
6ターン目以降
残った手札で、絆を増やす、手札を増やすを考えつつ頑張る。
採用理由
・3-2が8枚の理由
→オボロとかにポコジャカ殴られて死ぬため。これでもまだ死ぬ。また、2ターン目にフレデリクしやすくする為。
・マルスが2枚の理由
→マルスお兄ちゃんはすぐ支援事故するので信用してない。
・ノノ4cがいなくなってる理由
→クロムが乗ったあとに青の表がいらないようにした。どうしても出したいタイミングで、色がなくて出られないことがあったから。
最悪ミルラを総進軍する。
・ルフレ男は?
→いつも絆に置いてしまうので。どうせなら支援でやることのあるノノンンの方が良いのでは?
プルメリアを3ターン目に出された場合、ルフレ男ではプルメリアを取れないから。
・クルトナーガ
→クロム回収手段。5-4下さい。
あと総進軍先を回収するため。
・シオンとハピ
→面取り用。シオンもハピも条件さえ揃えば1リバで爆破出来るのが良い。
・エリウッド
→力を貸してもらう用。流石に出ないことの方が多い。
クロムのパワーアップや計略天空紋章代わりとお守りと化してる。