【P5R】ヤルダバオト戦終わりのイベントについて

クリスマスと大晦日と1月2日までの話。
普通にロイヤルの追加要素の話&ネタバレなのでお気をつけクッション。

無事にヤルダバオトを倒し、世界を頂戴して、モナの「俺、消えっから!」を見ました。

冴さんから「獅童を裁きの場に立たせるためにイセカイの話をしなければならない。そのためにも主人公に出頭してほしい」と言われて、うんうん、無印でもそうだったねって頷いてたら、「その必要はありませんよ」って声が飛んできて、なんで?????どうして???????

は?????????

明智登場。

「僕が実行犯として供述します」

は????????お前に貸し作るの嫌なんだが???
たしかに、その方が丸く収まるよ?でもね?それとこれとは話がべつじゃないですか??

「貸しを返す」ってアイツは言っているけれど、俺だってお前に貸しは作りたくねーやい!!

生きてても死んでてもヤダって私昨日言ってたじゃん〜〜!!
あのシャッターイベントが起きる前のバトルで1体1のタイマンで殺せてたら、私の気持ち的には楽なのにどうしてさせてくれないの。

クリスマスイベント!
川上先生と過ごすクリスマス!可愛い!!
見覚えのないシーンが多いので新規っぽい?

打ち上げ
竜司かわいいよ竜司。
竜司が持ってきたデザートって何だったんだろう。箱の形からしてケーキっぽいけど
お写真もso cute!

大みそかの夢
囚人服で学校を歩き回る。仲間たちのトラウマ話、なかったら良かったのにな話を聞きながら青い蝶を追いかけて下校。
なんで帰るの?って呼び止められたけれども脱出。
なんだあの学校、不気味すぎる。保健室で目を覚ましたのもなんなんだ。丸喜先生絡みか?じゃないとロイヤルでの新規キャラの意味無いもんな。

年始
誰だこのイケメン!?
いや、あの、声でわかるけれども、いや、なんで?
お母さんに着物してもらった!?は!?
お父様とこの後用事がある!??
この後、竜司が陸上部と、杏殿がしほちゃんと用事あるっていうのはわからんでもないけど、なんで!
かすみちゃんはムービーの時点で「私は年賀状が出せない」って言ってたから身内が死んでるっぽいけど、春先の事故でお姉ちゃん死んでるのかな。
仲間は死者すら生き返ってるのに、かすみちゃんには影響ないっぽい?

翌日2日目
知らないイケメンが一緒の布団で寝てるんだが!?
声でわかるけれども、声でわかるけれども。
助けて、なんで、どうして??誰でもいいから助けて。
明智登場。
「彼と少し話があるんですけど」
お前でもいいから助けて。これはなんだ??
どうしてお前は生きてる??その辺の話もちゃんとして。
「あれぐらいで死んだと思われてたなんて心外だな」
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!??
明智の話によると、事情聴取後に釈放されてルブランに来たとの事。
精神暴走事件を引き起こした犯人を事情聴取だけして釈放するなんてありえない。なにかあると思って来てくれたみたい。
お互いの目的は一致してるので、取引をし、手を組むことに。死者すら生き返ってるおかしな現状の原因究明、及び脱出。
あくまで対等な関係だって念押しされちゃった。
かすみちゃんからの電話の呼び出しにお答えして、お台場に向かえば、パレスが見える上にイセカイナビまで復元されてる。
誰のパレスかはわからないが、履歴から侵入することに。
明智くんはロキチの方で参戦。
「君の前で清廉潔白な探偵王子をしなくてもいいだろ」(意訳)
ふーーーーーーーーーーん……(満更でもない顔)
ロキのスキル構成は物理とムド系。ハマは清廉潔白な探偵王子が持ってたのかな?あの衣装って反逆への意志とかよりも、明智のこう見られたいって気持ちが具現化したものだったのかな。
ナビ声は明智が引き継いでくれたけれど、かなりテンション高めで容赦のない感じ。
かすみちゃん引いてんじゃねーか。帰ってこーい。
いやまあ、今の明智の口の悪さとか、かなり好感度高いからそのままでいいけど。

こんなP5Rはいやだ!妄言
この現状をおさめるために明智の命が必要である。
結果的には明智は死んで無印と差異がなくなるってやつですね。大筋の運命は変えられないって感じで好きですけど、明智の命のお陰で明日を生きるの普通に嫌ですね。