ようやっとP5Rを買った話

ゴールデンウィークの中頃に買い、ちまちま進めているところです。

最後の卒業式だったかな?で学生のうちにやって良かったことってお題をつらつら考えてて、確かP5がぶっちぎりの1位だったんですよね。社会人になってからこうしてリメイクやるとは思わなんだよ……

現在はマダラメパレスを攻略し、改心待ちです。

以下、気がついた変更点とか諸々。現時点での考察もどきみたいな。

主人公初登校。帰宅時にそうじろう車内にて。
主人公が来る前に起こったっていう交通事故の被害者が15歳ってかすみちゃん関係なんじゃないの。この事故のせいで選手生命がだめになったとかそんなやつ?てかこの会話無印にはなかったよね。
この時点でかすみちゃん実は死んでるのでは説が頭の中に浮上。

P5やってた時に主人公覚醒時の竜二の発言が怪しい。コイツなにか知ってるのでは?実は2周目なのでは?って妄想から始まった『実は2周目で1周目は主人公と明智の立場が逆だった』はどうなるかなとソワソワしております。
改めてRの覚醒シーンを見てみたけどわりとドギツイ幻覚だったのかなって反省してる。
でもこの幻覚めちゃくちゃ美味しいから書きたいなーとはうすぼんやり思ってる。

そうじろうめちゃめちゃ電話かけてる。これ相手は双葉ちゃんなのでしょうか。めちゃかわいい。
コミュ周りも電話増えてる?イベント終わりに電話貰えるのかわいいなーって。

弾数が1バトルでリロードするのめちゃめちゃ便利で銃でゴリ押ししようとしてしまう。便利すぎる。

シャドウカモシダ戦
三島くん出てきたり、バニーしほちゃんでてくるの無印にはなかったよね!??しほちゃんかわわ!ってテンション上がったけどカモシダのクソ野郎っぷりが際立つから複雑な心境。三島がかわいかったのでとりあえず流した。

杏殿の丸喜先生カウンセリング
悲劇全てをなかったことにできたらいいけど、そんなことは出来ないって杏殿が言ってたのひっかかるな。めちゃくちゃ引っかかる。
それらの悲劇をなかったことにしたのが三学期なら丸喜先生めっちゃ関係あるのでは?って思ってしまう。いや実際、あの人の赴任時期が11月までって露骨に二学期までなの怪しいにも程があるでしょ。

丸喜先生のカウンセリング
おとぼけぽやぽやで裏がなさそうな無害な感じ、一周まわって怪しい。なんなんだ。とりあえず警戒はしておこう。ランク上がるとSP増えるの便利だし。
自分の中の現実と外の現実のギャップに苦しむってやつ伊織順平じゃん。

シャドウマダラメ戦
めっちゃカンチコチンだったんだが?
無印の時、苦労しまくった覚えがあるのにな。
贋作の弱点を付いてバトンタッチして最後は喜多川に託して、物理で本体を叩くって感じでした。黒塗りもあんまりしてこなくて、道中の強敵の方が死にかけたぞ。
てかね、マダラメシャドウが主人公たちの行動により改心したあと、黒い仮面のペルソナ使いにやられる描写飛びましたね?飛んだだろ?
なんなんだろうか。黒い仮面の正体ってパンケーキだったはずよね。
かすみちゃんの仮面も黒かったからそのへん気になりまくるんですけど。

5月末の清掃活動
かすみちゃん怪しすぎて幽霊説、イマジナリー説、認知存在説が乱立してる。
学校の子が、特待生は不参加でいいなーみたいな話してたのに、朝制服で渋谷いたしなんなんだ。体操服を学校に取りに行ったみたいだけど。
なんかまわりと私の見てるかすみちゃんでギャップがある気がするんだよな。なんだかズレてるというか。
「先輩の猫よく鳴きますね」って言ってたことから、たぶんまだペルソナ使いではないし。ならやっぱり黒い仮面はパンケーキか?

そういえば、テレビ局の見学パンケーキイベントっていつでしたっけね。見たくてそわそわしまくる。