2024/7/18 現在大規模改装中

5月のまとめ

月1のまとめ日記の更新しかしなくなってからもうじき半年がたつのか!?(てがろぐを除く)
え、こわ。もっとこまめに更新したい気持ちだけはあります。
というわけで5月のまとめです。

ポールプリンセス!!

ポールダンスをテーマにしたアニメ映画。
キンプリと言うか、プリティーシリーズ界隈で話題になっていたので見てきました!
ライブシーンはCGを使った迫力のある映像で、めちゃくちゃかっこよかったです。
プリパラからトンチキを抜いて真面目にアイドルものしようとしたみたいな雰囲気です。

象印食堂

X(Twitter)にて知った象印がやってるご飯屋さんです!
象印の高い炎舞炊きとかいう炊飯器で炊いた美味しいお米が味わえます。

種類も普通炊き、もちもち炊き、その他から選べるし、量もお茶碗半分くらいをよそってくれるので大食いじゃなくても食べ比べは可能でした。もっと少なくもしてくれます!
それでも4杯食べたので実質茶碗2杯分食べました。
小鉢も美味しいし、メインのカツもめちゃめちゃ美味しいんだわ。

予約なしで行ったけど、予約したほうがいいです。絶対。

ハリーポッターと死の秘宝

実写映画が完結してからすでに何年経ってるんだよって感じですが、やっと見ました。
不死鳥の騎士団がハリポタ映画で初の劇場視聴だったのだけど、めっちゃ端折るやんけ!と置いてけぼりになり、見なくなったんですよね。
吹き替え小説は謎のプリンスまで読んでて、いやおまえまじでなんで死の秘宝を読んでないねん見てないねん。

Twitterでよく見る「わしらには救えぬものじゃ」でふふふって笑ってしまった。
それ以外は伏線回収もあり、みんながかっこよく戦っていたので大変面白く。

折を見て舞台脚本の呪いの子も読みたいです。

ブルーピリオド展 アートって、才能か?

パートナーちゃんに教えてもらった最高マンガ、ブルーピリオドの展示に行ってきました。

大学に入学するまでの高校生編が展示になってて八虎のダビデ像が印象に残ってる。
八虎の「俺の絵で、全員殺す」が好きで、そのコマに関する展示があってうれしかったな。

デッドデッドデーモンズデデデデストラクション後編

前編に引き続き、後編も劇場で見てきました!
面白くはあったんだけど、作者こういうのが好きなのねって感じで、私にはあんまり刺さらなかったかな。
世界のすべてを敵に回しても、自分の選択の結果世界が滅んでも構わない、絶対がおんたんにとってのかどでで、かどでにとってのおんたんもそうなんだろうけど、この二人の感情ってお互いを向いてはいるんだけど、一方通行な感じもするんだよな。

モロゾフのパンプディン

モロゾフがプリンの日にちなんで3日間限定で販売するパンプディン。
プリン好きのわたくし、開店1時間前に並んで購入してきました。
1時間前に並んだから1番乗りで買えました!
会計中に列の後ろの方で「本日の販売は今お並び頂いている方で終了です!今からお並び頂いても購入できません」って店員さんの声が……
お隣に並んでた男性と「こんなにたくさん人が来るなんて思ってなくて舐めてましたわ~」って話をしました。
前日に百貨店に電話して取り扱いがあるか聞いたときに「並んでいただいても購入できない可能性もあります」って脅されてたから私は怖くて1時間前に並んだけど、ここまではやくなくても良かったと思う。30分前でも買えたんじゃないかな。
保冷バッグを持ったガチ勢っぽいおばちゃんがふつうに列を抜かしてくるので怖かったです。

お味は大変美味しく、来年も並びたいと思いました。
生クリーム多めっぽい濃厚固めむっちりプリン。
スプーンをさすと、むちぃって感じがする。乗ってる生パン粉も触感が変わって美味しい。
カラメルは甘すぎず、プリンを邪魔しない程度なのでこれならカラメルの存在を許します。
普段の私はカラメル邪魔派なのですが、これなら許す。

1か月に3冊読了!

年始くらいから1か月に3冊読破するっていう目標をゆるく掲げていたのですが、やっと達成しました。漫画は含んでいません。5月に読了したのは以下の4冊です。

5/9 三宅香帆「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」
5/18 アガサ・クリスティー/青木久恵訳「そして誰もいなくなった」
5/22 綾辻行人「十角館の殺人」
5/23 三宅香帆「名場面でわかる 刺さる小説の技術」

十角館の殺人が今年読んだ中では一番面白かった。
あと時代だからか、喫煙者めっちゃ多いね。どいつもこいつもタバコ吸うとる。

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!
目次