GW明け

GWが明けましたね。仕事行きたくね~~って思いながら仕事してます。
実際は仕事がどうこうよりも満員の通勤電車にストレスな気がしなくもないです。
知らんおっさんの肩がぶつかるのも、女の人の香水もプチストレス。
香水嫌いじゃなかったはずなんだけどな。

さてGW中は清水寺と南京町に行き、実家に一泊帰ってました。

清水寺

数年ぶりの清水寺!
親に連れてきてもらったり、学生時代の遠足で何度か訪れています。
学生時代に訪れた際に、裏手の池の近くで先生がカメラを構えた際に友人が言った「事務所を通していただかないと……」って言葉がじわじわ受けてます。

拝観のお札が季節によって変わるのを初めて知りました。

お土産に七味屋本舗の七味を買いました。ここの七味が大好きでGW中にかけうどんにして食べました。
辛いのは苦手なんですけど、全然辛くなくて、香りのいい七味です。機会があればぜひ。

外国人観光客より着物姿の人の方が目立ったかも。3500円〜って看板が立っていた。

帰りに豆腐ミルク味のソフトクリームを食べたんですが、これがまあマジで豆腐。本当に豆腐。
醤油欲しくなったよ。

南京町

こちらは小学生の遠足以来ですね。
弟と半分こしようと思って、お土産に肉汁たっぷりの豚まんを買って帰ったら、リュックの中で潰れてて肉汁が抜けてて、弟にいらんって言われた話を思い出すな……悲しいな……
当時は遠足なのでド平日なことをすっかり忘れておりまして、人の多さを舐めてましたね!!
もう、人混みに揉みくちゃにされながら角煮バーガーと北京ダックを購入しました。

ふわふわの白いパン生地?まん生地?に角煮が挟まってるんですが、甘辛ダレが合う。お肉もほろほろで美味しかったです。ビールとか合うじゃねぇかな。ビール飲まないけど。

北京ダックはカリカリの皮を食べるものと聞いてたけど、あんまりカリカリ感なかったな。甘辛ダレと絡んだ野菜から水分が出て、そこが破けて暴発するなどしましたね。服も鞄も汚すっていう。
老祥紀の豚まんも食べたかったけど、屋外1時間待ちはちょっと。

疲れて百貨店のモロゾフでお茶して帰るという。
モロゾフって言えばプリンじゃん??プリンを頼もうと思ったんだけど、プリンならよく食べてるしとクレープにしました!プリンは好物なので我慢したの偉くない?

オレンジソースのクレープで中にカスタードクリームが入ってました。
オレンジの酸味が火を通すことでマイルドになり、カスタードクリームと調和するっていう。
モロゾフのオリジナルブレンドの紅茶がマンゴーのフレーバーティーなんだけど、オレンジとめっちゃ合う。美味しいね。

実家

実家に1泊2日で帰ってました。
帰る前にスタバでメロンフラペチーノを飲むなどしました。美味しかった。

実家では上げ膳据え膳でなーんにもせずゴロゴロしてしまいましたね。
ツイッター眺めながらお昼寝して、おやつ食べて、ご飯食べて……食べてばっかりやな。
お土産にキルフェボンのタルトを持って行ったのですが、苺のタルトが人気でした。
写真は雪中りんごのタルトです。
シナモンの効いたりんごとカスタードクリームの相性が抜群でした。

本当は実家の片付けしようと思ってたんだよな。また今度だな。