総進軍クロムの遍歴と使い方

サイファで遊べない腹いせにサイファの記事を書く。
とりあえず長いこと使ってるクロム様から。

みんな知ってる覚醒主人公のクロム様。
半身、相棒と呼んでくれたあの日、好きになるしかなかった。愛してる。

今回、記事にするのは17弾に収録された「正義と絆の聖王 クロム」をメインにしたデッキです。ファルシオンを置いてきたクロム様。

場にない色のユニットを手札から出撃させる。という効果を使っていく以上、多色になりやすく、手札が枯渇しやすいです。
そのあたりを上手く回しながら、ユニットを大量に並べて圧をかけていくのが基本の動きとなります。
相手よりも手札補充ができると判断できれば後半からは腰を据えて周りを退却させていく戦法も取れなくもないです。

現在使っていたデッキは下記画像のもの。デッキ枚数52枚です。

手札のキープ基準はクロムの3-2と5-4があるかどうか。
正直、相手にもよるのですが、速い相手だと3-2がないと命が足りません。
遅い相手ですと5-4直乗りもなくはないのですが、間に3-2を挟むのがベストです。
まあ、5-4ないとなんにもできずに死んでいくこともあります。
3-2と回収ユニットの組み合わせもまあ、許してあげてください。

以下より共通の動きです。

基本的には先攻を取ったほうが強いですが、後攻1ターン目竜人紋章もロマンがあるのでおすすめ。

1ターン目は出撃できるユニットがたぶんいないので、絆置いて攻撃して終了になるでしょう。後攻1ターン目竜人は激熱なので絶対置きましょう。
リズが手札に来ている場合は絆に置く青のカードと相談します。ルフレの場合は絆に置いて出撃し、クロムの防御を上げておきます。スミアの場合は3ターン目にスミアを出してドローできるかどうかを基準にします。ドロー出来なさそうならスミアを絆に置いてリズを出撃します。
相手の横にユニットがいる場合は撃破しておきましょう。残すと次のターンにタコ殴りにされます。

2ターン目は3-2にCCします。戦闘力を上げてオーブを割られにくくするのが目的です。
もし5-4を持っていない場合は2カウンター払って2枚割を狙います。
5-4がない以上、絆を使う事なんてさらさらないのでガンガンいきます。なんだったら毎ターン2枚割を狙ってやりましょう。

3ターン目。3絆でできることなんてスミア出撃しかないので、できれば竜人紋章でスキップしたいですね。

4ターン目。何事もなければ5-4に乗れているはず。
手札しだいでできることが複数あり、考えることがそれなりに多いです。基本的には総進軍でマルスを出撃し、マルス総進軍でユニットを出して展開していきます。
デッキを調整するたびにこのターンの激熱セットは変わっていきます。
上記デッキ内容ですと、マルスかクロムの攻撃で主人公を撃破できた場合はリンを出撃させます。するとリンの「力を貸して」でエリウッドかヴァルターを出せます。
これだけでクロムの戦闘力は110です。つよい。さいこー。すき。
相手のオーブを割れなかった場合は無難にチキやエマ、エリウッド単品を出します。相手の後衛を触りたいかどうかも考慮してます。

5ターン目以降。
やりたいこととできることを照らし合わせて、攻撃していきます。
手札が3枚以下になるのがだいたいこのくらいなのでラケシスとリョウマの準備はしておきましょう。

7~8ターン目以降。
ルフレや4-3ノノをだして手札を補充しながら総進軍で押していきます。
ノノが90で場に居座り続けると強いですが、それまでの間に勝負がついていることが多いです。
主人公が後ろに逃げた場合は射程持ちやヴァルターで執拗に追いかけましょう。
戦闘力が60以下の場合はエリウッドで引っ張ると○

クロムの戦闘力が上がっていくと相手は必殺を狙ってくるので祈り紋章を祈るか、リンを捲るかで耐えます。必殺連打されるような盤面にしない為にも、周りは適度に撃破しておきます。
必殺連打を防ぐためにフレデリクの採用を検討しつつ支援10で不採用になってます。序盤も後半も仕事のあるいいカードなんですけどねぇ。

苦手な対面。

ハンデス系や紫の竜人祭は厳しいです。手札が消え去ると何もできません。クロムが70で棒立ちするしかなくなります。
クロムが動けるのが4絆からなので、竜人された場合は向こうの方が速いです。
盤面破壊もクロムの戦闘力が一気に下がるので用心してください。
白黒はリリス使われた時点で積みます。これに関してはちょっと対策中なので保留。

得意なこと。

高火力ユニットや厄介なユニットを並べて象のように踏み潰すのが得意です。
出撃させるユニットの制限もあってないようなものなので1色1ユニットで組むと回しやすいです。

細かい採用理由

・4-3ルフレ男
推しカプ。火力とドローを兼用します。
・1cノノ
3ターン目の虚無を少なくするため。かつ、少しでも早く5-4に乗りたい。
・4cノノ
自ターン中に絆を回収できるので4cにしてます。
・1cリズ
祈り紋章とライブ。3-2はあるのに5-4がない時はリズで拾います。
・3-2スミア
3ターン目虚無を回避しつつ、クロムの防御を上げて、ドローまでできるって痒いところに手が届きすぎる。支援30なのも偉い。
・5-4リョウマ
手札補充とクロムの戦闘力アップが可能なので有無を言わさず採用。
・5-4総進軍マルス
総進軍総進軍が弱いわけない。手札が増やせる。
・5-4無色チキ
絆を増やしてノノで回収が強いのは1弾から知ってるだろ?100から殴れる火力要員でもあるが、ノノやヴァルターまで戦闘力あげてくれる良い子。
・1c無色シェイド
竜人がキツすぎて意地悪したくなった。微妙に黄色もかすめられる。
・5-4無色エマ
前衛にいる時に限り主人公以外に射程無視。後ろで棒立ちしてるエリウッドを寝かせたり、クロムにおやすみして後ろ触りにいきます。エリウッドいると70-30なのも良き良き。
・5-4リン
支援Xと力を貸して!で盤面を整えるのに使います。回避不可は死にスキル。
スズカゼ必殺待機してる時にリン捲って180相手視点事故必殺不可で命足りたときも。
・5-4エリウッド
クロムを+20するって書いてある。
天空紋章と計略紋章を兼ねてます。あとは引っ張りが強い。スミアの+10をエリウッドに振れば70以下まで範囲を広げられる。
・5-4ヴァルター
リンから力を借りてきたり、エリウッドを絆に置いて普通に出てきたりする。後ろに逃げた主人公を追いかける用。羽。
・4-3ラケシス
ハンド補充用。チキの絆ブーストでラケシスするとラッキーハッピー。
・5-4アルヴィス
射程役兼クロムの戦闘力上げる役。絆に置いたリンを落とす役割もあります。かわりにチキを引いたりして総進軍しましょう。
・5-4セテス殿
盤面を引っ掻き回す用。
逃げ込んだ主人公を引きずり出し、邪魔なユニットを後衛に送り込める。
・5-4レア様
完全にトラキア警戒。トラキアを統べるタイミングでレア様を使い、退避をデッキに戻します。多少マシになる。
・5-4白黒アクア
竜石を無限に送り込み、チキに歌を聞かせてあげる。

デッキの遍歴

ここからは微調整を繰り返してきたデッキを時系列順に紹介します。

2ターン目にCCしフレデリクを出すタイプ。この頃はなるべく青に寄せて総進軍で出すのは最下段のユニットでって感じです。
魔術紋章を多めに入れることにより、総進軍で出したいユニットを手札に持ってきやすくしてます。
3ターン目があまりにも虚無なのでエクラを採用。エクラからマルスが捲れるとハッピーでしたね。パラディンクロムが1枚だけ入っているのも虚無を少なくするため。実際、3ターン目に乗ると相手ターン終了まで90でいられるので強いです。支援値は目をつぶるしかない。
また、支援10がどうしても多いので攻撃を受けやすく通しにくいです。

リンちゃんに力を貸してもらうタイプ。フレデリクもまだ続投です。ロランミリエルのかわりに才炎リリーナを採用しました。これでエリウッドやマークスを呼びやすくしてます。
マークスは射程が足りないのを補うために入れました。
一騎打ち状態だとマークスと相手主人公か100になるのですが、ユニットを並べまくったクロムも100余裕で超えるので採用。
さっきから1枚だけ入ってる1cルフレは趣味です。

ついにフレデリクがリストラ。その分支援値に気を使ってます。支援30が11枚にXリンが4枚なので結構弾けます。
1番勝率が良かったのもこの時期。
紫竜人対策にシェイドが入ってます。
5ターン目にチキアクアがポンポンって出てくるのはなかなか凶悪ムーブ。その場合は4ターン目後ろにクロードを出撃させてチキかアクアを拾ってくることも多々あります。マルスドローでクロード貰って、そこからチキアクアに繋げたり。チキで絆増やす=ノノで手札増えるなので割とあり。
オルティナさんで2割の圧をかけたり、射程持ちとして主人公を追いかけさせたりと支援10に余裕で目を潰れる働きをしてくれました。
後衛に並べてくる敵だとエマで後ろを触ってクロム寝て再行動とかもとれます。

総進軍クロムは環境やカードプールでデッキ内容を変えて、長く戦っていける良いカードだと思います。まあ、リリスで積んでるんですけど。
気持ちを、お金を込めれば込めるほど答えてくれるデッキですし、人によって内容もガラリと変わってしまうのもおもしろいですよね。